https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

エジプトで爆発相次ぐ イスラム過激派の活動か NHKニュース

エジプトのアレクサンドリアにある3か所の警察署で10日、相次いで爆発が起きました。エジプトの国営通信などによりますと、この爆発で市民少なくとも9人がけがをしたということです。
これまでのところ犯行声明などは出ていませんが、治安当局は、いずれも手製の爆弾が使われ、警察署が標的となっているとみられることから、エジプト国内で警察や軍を狙って攻撃を繰り返している過激派グループによる犯行とみて調べています。
エジプトでは先月29日、東部のシナイ半島イスラム過激派組織「イスラム国」に忠誠を誓う過激派グループが警察や軍の施設を襲撃し、少なくとも25人が死亡したほか、今月3日には首都カイロの国際空港などで爆発物が相次いで見つかるなど治安が不安定になっています。
エジプトでは「アラブの春」と呼ばれる民主化運動でムバラク政権が崩壊してから11日で4年となりますが、過激派グループの1つはエジプトに滞在する外国人に対して「11日までにエジプトから退去しなければ標的にする」との声明を出しており、治安当局が警戒を強めています。