https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国外相 アフガニスタン和平に意欲 NHKニュース

パキスタンを訪れている中国の王毅外相は12日、パキスタンのアジズ首相顧問と会談したあと、共同で記者会見を行いました。
この中で、王外相は、不安定な治安情勢が続くアフガニスタンの和平を巡り、「政府と反政府武装勢力タリバンの間の和解について、中国は求められれば、いつでも建設的な役割を担い、必要な支援を行う用意がある」と述べ、和平に向け積極的な役割を果たすことに意欲を示しました。
そのうえで、王外相は「パキスタンアフガニスタン問題を解決するための特別な影響力を持ち、重要な役割を担っている」と述べ、歴史的にタリバンとの関係が深いとされるパキスタンにも協力を求めました。
アフガニスタンを巡っては、これまでアメリカが仲介役となって和平の実現を試みてきましたが、その取り組みは暗礁に乗り上げています。
こうしたなか、タリバン側は最近、中国に代表団を送るなどしていて、今後、アフガニスタンの資源開発などに権益を持つ中国が、パキスタンとともに和平を前進させることになるのか注目されています。

Big mediator: China offers to broker stalled Afghan talks with Taliban ― RT News