https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EU首脳会議 ギリシャ問題結論出ず NHKニュース

緊縮策の見直しを掲げて、1月に就任したギリシャのチプラス首相は12日、ベルギーのブリュッセルで開かれたEUの首脳会議に初めて参加しました。
会議では、チプラス首相が緊縮策の見直しを前提とした新たな支援の枠組みについての提案を説明し、各国首脳と今後の合意の可能性を探るため意見交換を行ったということです。
しかし、ギリシャへの支援を今後どうするかを巡って結論には至らず、首脳会議の議論を踏まえて、2月16日に予定されているユーロ圏の財務相会議で本格的な交渉が行われることになりました。
首脳会議のあとの記者会見で、ギリシャのチプラス首相は「われわれは財政的な余裕が必要だ」と述べて、引き続き緊縮策の見直しを求める考えを明らかにしました。
これに対して、ギリシャへの最大の支援国、ドイツのメルケル首相は「現在の支援の枠組みが期限を迎える2月末以降も、同じ枠組みを続けることが必要だ」と強調するなど、EUの各国は支援を続ける以上、ギリシャには緊縮策が必要だとの姿勢を崩しておらず、今後の交渉は難航も予想されています。