https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中野善夫

まるで知識が悪いことのような言い方だが、知識のない者がどうやってその学問内容を考えることができるのか。【高大接続改革の狙いは「知識偏重」脱す 文部科学相下村博文日本経済新聞http://s.nikkei.com/1L0Udio

知識人 - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150215#1423996510
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150214#1423910614
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150213#1423823760
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150208#1423391788
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150205#1423132588
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150204#1423046624
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150204#1423046625
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150204#1423046626
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150131#1422700380
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150131#1422700402
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150128#1422441291
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150127#1422355167
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141123#1416739003
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140902#1409654998
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140822#1408705074
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110403#1301802942


ソクラテスメソッド - 日弁連法務研究財団
ミシガン大学ロースクール視察報告
米国ロースクールの風景 〜日本の法科大学院との比較から〜|三宅・山崎法律事務所
アメリカ法曹事情: ソクラテスメソッドによるロースクールの授業
教育開発の仕事: ソクラテス・メソッド

教育(Education)という言葉の語源であるラテン語の「エデュカーレ」には、本来「引き出す」という意味がありますし、古代では教育者の仕事は生徒自身から彼らがもっている微妙な知覚や洞察力を引き出すことでした。

いつの間にか教育とは詰め込み教育(Banking Education)が主流になった。

天才の作り方教えます! 書評「アインシュタイン・ファクター」 | No Second Life

天才と呼ばれる人たちは特別な人間ではなく、私たちと何ら変わらないということ。ただほんの少し違うのは、彼らは意識のチャンネルを広げるテクニックやコツを知っていて、自分の潜在意識からの直感に常に注意を払っている、ということです。

座り心地の良い椅子に座り、目を閉じて、頭の中に浮かんだイメージを大きな声で説明する。

説明をするときには、体中の全五感を使わなければならない。例えば、雪の積もった山を見たら、外見だけでなく、雪を口に入れたらどんな味がするか、手触りや匂いはどうか、山頂を吹く風の音はどうかなどについても説明することが必要。

説明は、すべて現在形で話さなければならない。

直感でさまざまなことを理解すること。そしてその直感に従って行動すること。


天才とは、常に直感がやってくるための準備ができている人を指すのだという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130102#1357135623