https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国のビットコイン取引会社が業務停止 NHKニュース

この取引仲介会社は、中国の山東省済南に拠点があるBTERです。
BTERのホームページによりますと、会社が管理していた7170ビットコインが何者かに盗まれ、現在、ビットコインの利用や現金の引き出しの業務を停止しているということです。
盗まれたとされるビットコインは、主な取引仲介会社の17日午後5時ごろの平均価格で日本円に換算すると、およそ2億円分に上ります。
BTERの担当者はNHKの電話取材に対し、「盗まれたのは会社が管理していたすべてのビットコインで、15日から業務を停止している」としたうえで、警察に被害届を提出したとしています。
ビットコインは、国の規制を受けない自由な仮想通貨として利用されています。
しかし、東京の大手取引仲介会社「マウントゴックス」が、利用者から預かっていたビットコインを失ったとして去年2月に経営破綻したほか、香港に拠点を置く会社が去年12月以降サービスを停止して利用者が現金を引き出せなくなり地元警察が捜査に乗り出すなど、問題が相次いでいます。