https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

山下太郎

こと教育に関しては最適化はあだになることが多い。

kentaro isaka

最近よく子供の学力が低下していると言われるけれど、僕は「効率を重視するあまり、無駄な情報を極力排除しようとした結果、そもそも『情報を蓄積する力』が十分に育まれなくなった」ことが原因ではないかと考えています。

増田聡

知性というのを財産というかpropertyとして捉える態度で学んだ学生というのはそのpropertyを使い尽くしたら人生おしまいになるんですが、「頭の使い方のかたち」として捉えて学んでいた学生はその後も思わぬかたちで変容しつつ楽しそうに生き延びてるよなあ、というのが現場の実感です

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150216#1424083035ミシガン大学ロースクール視察報告 > 教授へのインタビュー)