https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小川彩佳1
小川彩佳2
林美沙希1
林美沙希2


報道ステーションを応援する会

安倍首相「格付け機関とよく議論したらいいのではないか」
黒田総裁「自分はかつて日本国債が不当に格下げされた時に、散々格付け会社と議論したが受け入れられなかった」
←安倍首相のワガママが通用するのは日本だけ。

おくあき まさお

「安倍首相は、格付け会社に働きかけるのが重要」←考えが倒錯してますね。これも安倍晋三の体質から出た、本質を直すのではなく、見かけだけ糊塗すればいいというカンニング的発想⇒
黒田総裁、安倍首相に財政健全化に本腰入れるよう強く求める
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00286617.html

身内の黒田日銀総裁に公の場で黄色信号出されたのに、格付けを変えろ─なんて方向がズレてます。打つ手がないと自白したようなもの。もうアベノミクスは事実上壁にぶち当たっている。それでも消費税を10%に上げるのは狂気の沙汰。なるべく早く安倍首相には退陣してもらうのが日本を救う道。

安倍首相に頼まれてなった黒田日銀総裁が公の場でこんなこというなんて、閣内不一致に匹敵する、よっぽどのこと。これをみた市場はアベノミクスに見切りをつけるでしょう。


黒田総裁は、今後起こることは自分の責任ではない─と安倍首相に責任を押し付け、逃げにはいったともとれる。

黒田氏はなりたくてなったわけではなく、他に誰もいないので、安倍に頼み込まれて日銀総裁になったようなもの。それが、安倍の言ってた通りになってないので退路を確保したということ。官僚らしい逃げ足の速さです。
安倍は、自分が嘘をついている自覚がないので、周りの離反に気付かない。

これは重要なニュースだがFNNの独自ネタのようで、今後各社は確認が取れ次第、後追いするだろう。
2月12日の会議の要旨はここにあるが、黒田氏の発言は一回のみだが、遠まわしに「財政健全化…を強く期待している。」と発言している。
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/0212/gijiyoushi.pdf

この会議の要旨http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/0212/gijiyoushi.pdf
9ページに(報道関係者入室)(報道関係者退室)とあることから、会議の詳細なやり取りまで取材できていたわけではなく、FNN記者の誰かが会議終了後、出席者の誰かから詳細なやり取りを聞き込んで記事にしたものと思われる。GJ。

2月12日に行われた会議の、安倍首相にとって痛いことが18日になって報じられているのは興味深い。普通は会議終了後、記者たちは出席者に聞きまわるものだが、そこから出た話ではなく、数日後、報じられたということは、会議出席者ではなく、そのまた関係者から漏れ出た話の可能性が高い。

たとえばだが、せっかく黒田日銀総裁が強い危機感を安倍首相に示したのに、格付け会社に格付けを変えるように─なんて頓珍漢なことを安倍首相は言ってるものだから、日銀内部の誰かが、これじゃーダメだ─と考えて知り合いのFNN記者にリークした─という可能性が考えられる。

このことから、日銀内部では安倍首相の評価はガタ落ち─ということがわかる。経済財政諮問会議で安倍首相に黄信号を送ったのにそれが理解できなかった─という失望が会議の中身のリークとなっている。会議で言ってもわからないから、周辺世論に頼るしかない─と日銀内部では思っているのだろう。

日銀と首相で足並みがそろっていないのだから、先行き問題が起こることが予想される。
この会議要旨を読み込めば何か面白いことがわかるかもしれない。
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/0212/gijiyoushi.pdf

安倍首相はNHKを中心にマスコミで情報操作をしているが、公的文書でも情報隠しを行っていたことが明らかになった。大問題だ。
安倍首相に都合が悪い発言をする黒田日銀総裁の発言をなかったことにする安倍首相はほとんど独裁者。黒田総裁は日本国債が海外で暴落する可能性を指摘した。

<この発言は政府の内部で市場に影響を与える可能性があるから、議事要旨には掲載されませんでした>←この理屈でいいなら、いろんなところに応用できてしまう。これから様々な場面での情報隠しが正当化される。情報は安倍政権のものではなく、国民みんなのもの。それを勝手に隠す資格は安倍首相にない

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150220#1424428796
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150220#1424428797


舞雪@悪魔召喚師兼ペルソナ使い

どっかの国に似てきて情けなく感じる…はぁ…って溜息が出る。何処でどう間違えたのか分からない日本人達。民度もかなりの低下傾向…恥ずかしいしみっともないったらありゃしないです…はい…


司史生@がんばらない

安倍政権はまともな政策とやむをえない政策とろくでもない教育政策を一緒くたにやってるが、アンチ安倍政権はそれを全否定するため、結果として安倍首相より滅茶苦茶なろくでもない事になっている。

そうなんですよね。安倍政権の政策に全て賛成するわけではないけど、安部全否定政権は、もっと酷くなること確定だから、交換できない。何が悪いのか、何をそのままにすべきか、きちんと判断しろと言いたい。