https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

皇太子さま 55歳の誕生日 NHKニュース

皇太子さまは誕生日を前に記者会見に臨み、はじめに、この1年も自然災害で多くの人々が亡くなり、とても残念だったと述べられました。
そして、先月、阪神・淡路大震災から20年を迎え、来月には東日本大震災から4年になるとして、「被災された方々の悲しみや御苦労に思いを寄せ、厳しい環境のなかで暮らしておられる方々の幸せと御健康をお祈りいたします」と話されました。
そのうえで、「これからも被災地の復興に心を寄せるとともに、防災に関して、関心を持ちつつ、私ができることをやっていきたいと考えています」と語られました。
続いて、国際情勢に目を向け、この1年も中東などで武力紛争が続いたとして、「特にわが国国民を含め、市民を巻き込むテロの事件がさまざまな場所で発生したことに深く心を痛めています」と話し、みずから取り組んでいる環境保全や水の問題にも触れたうえで、「世界の平和と繁栄をいかに将来にわたり実現していくかが今改めて問われているように思います」と述べられました。
さらに、戦後70年にあたって皇太子さまは、「戦争の記憶が薄れようとしている今日(こんにち)、謙虚に過去を振り返るとともに、戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切であると考えています」と話されました。
そして、「本年が、日本の発展の礎を築いた人々の労苦に深く思いを致し、平和の尊さを心に刻み、平和への思いを新たにする機会になればと思っています」と述べられました。
一方、去年、11年ぶりに宮中晩さん会に出席されるなど、活動の幅が広がりつつある雅子さまについては、「確かに快方に向かっています」と述べたうえで、「体調を整えながら、引き続き、焦らず慎重に、少しずつ活動の幅を広げていってほしいと思っています」と話されました。
また、中学生になり、ご夫妻の公務に同行される機会もあった長女の愛子さまについては、「これからも少しずつ経験を積み、皇族の務めについての理解を深めていってくれればと思っています」と語られました。

皇太子さま:55歳の誕生日「正しい歴史伝承が大切」 - 毎日新聞

 55歳は天皇陛下が即位した年齢にあたる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150108#1420713483
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150101#1420108029