https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウィリアム王子 英連邦戦死者に黙とう NHKニュース

26日から来月1日までの日程で日本を訪れているイギリス王室のウィリアム王子は、27日午前、横浜市保土ケ谷区にある墓地を訪れました。
この墓地には、第2次世界大戦中にアジア各地で旧日本軍の捕虜となり、その後、日本に移されて亡くなったイギリス連邦の兵士およそ1700人の遺骨が埋葬されています。
ウィリアム王子は、まず慰霊塔に向かい、オーストラリアやカナダなどイギリス連邦の駐日大使館の武官らと共に、黙とうをささげました。
そして「私たちは、自由のために犠牲になったすべての人々を忘れない」というメッセージを添えた花を手向け、深く一礼しました。
この墓地には、1990年と95年に母親のダイアナ元皇太子妃も慰霊に訪れ、ウィリアム王子は、その際に撮影された写真に見入っていました。
ウィリアム王子は、午後は都内で、イギリスの最新技術を搭載したロボットや宇宙衛星などを紹介するイベントに出席し、日本やイギリスの企業や研究機関の関係者に向けてスピーチを行うほか、駐日イギリス大使が主催するレセプションに出席し、日本のスポーツ選手などと交流を深める予定です。