https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Greek PM says 'forget about third bailout' ― RT News

Greece won’t be seeking a third international bailout after the four-month extension of its current program expires, Greek Prime Minister Alexis Tsipras said.

ギリシャ首相「緊縮策は終わっている」 NHKニュース

ギリシャに対する金融支援を巡っては、ユーロ圏の財務相会議でギリシャが提出した構造改革案が承認されたことを受けて、27日に最大の支援国ドイツの議会で4か月間の支援の延長が承認されました。
こうしたなか、ギリシャのチプラス首相は27日、臨時の閣議を開き、「債務の削減を目指して率直かつ譲歩せずに交渉するために結んだ、つなぎの合意だ」と述べて、ユーロ圏各国との交渉では緊縮策を切り離して臨んだと主張しました。
また、今回の支援策の延長に対し国内で緊縮策の継続だとの批判が出ていることに対して、「緊縮策は名実ともに終わっている。政府は着実に公約を実行する」と述べ、財政緊縮策の見直しを進める当初の姿勢に変わりはないことを強調しました。
支援策の延長を巡って、国内では野党だけでなく、閣僚や与党の議員の間からも「公約違反だ」といった批判が出るなど、政権発足から1か月で不協和音が広がっていて、チプラス首相の今回の発言はこうした不満の声を押さえる狙いがあるものとみられます。
ただ、ドイツなどユーロ圏各国に対しては、4月末までにより具体的な構造改革案を示す必要があり、難しい政権運営を迫られています。