https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

高野山:観光地っぽくないのがいい…外国人客に人気急上昇 - 毎日新聞

きっかけは2004年の世界遺産登録。聖域らしさが残り観光地化されていないのが新鮮に映るようで、13年には外国人宿泊客数が登録以前と比べて5倍の5万人に。英語が通じる宿坊も10カ所に増えた。同町は今年、外国人宿泊客の年間目標として未曽有の10万人を掲げている。

 外国人にとっての魅力について、町まち未来課は「山深い地の寺院で寝食し、僧侶と同じ体験ができる。これは、近代化された京都や奈良では味わえない魅力」と分析する。

 今年1月に宿坊「恵光(えこう)院」で座禅体験したフランス人の翻訳家、キャロリン・フラーさん(30)は「観光地っぽくないのがいい。お墓や供養塔が数十万基集まる『奥の院』は特に神秘的だ」と話す。

高野山道路 - Wikipedia

和歌山県伊都郡九度山町を起点、同郡高野町を終点とする延長17km全線2車線の山岳道路。 高野山へ登る有料道路だったが、現在は無料開放され、国道370号と国道480号となっている

高野龍神スカイライン - Wikipedia

かつては一般有料道路であったが、2003年に無料開放され、国道371号の一部区間となっている。

その背景としては、開通から一度も黒字化せず、その目処も立たなかったということも挙げられるが、来たる『紀伊山地の霊場と参詣道』の世界遺産登録に備えて、観光客、観光バスが自由に往来できる無料道路を確保するという理由が主たるものである。
景観は優れており、幾重にもカーブが折り重なることから、2003年の無料開放後はドライブ・ツーリングの名所として、交通量は増大した。特に紅葉のシーズンには観光客であふれ、車が数珠つなぎとなる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150224#1424774826


比叡山ドライブウェイ - Wikipedia

滋賀県大津市の田の谷峠から延暦寺東塔(根本中堂)・比叡山頂を結ぶ約8.1kmの有料道路である。比叡山の山腹を走り、途中の「夢見が丘」で大津市街を始めとする琵琶湖の南湖周辺が一望できる。また、沿線には同じ京阪グループのホテル「ロテル・ド・比叡」がある。

延暦寺 - Wikipedia

延暦寺数々の名僧を輩出し、日本天台宗の基礎を築いた円仁、円珍融通念仏宗の開祖良忍、浄土宗の開祖法然浄土真宗の開祖親鸞臨済宗の開祖栄西曹洞宗の開祖道元日蓮宗の開祖日蓮など、新仏教の開祖や、日本仏教史上著名な僧の多くが若い日に比叡山で修行していることから、「日本仏教の母山」とも称されている。


アクセスマップ | 北白川幼稚園 | 京都 左京区

別当町(べっとうちょう)東、1筋目を左。2筋目を右。つきあたりの止まれの標識まで」とお伝えください。左前方に石段が見えます。

北白川別当町 郵便番号 606-8276:マピオン
御蔭通 - Wikipedia

京都市左京区内の東西の通りの一つ。東は志賀越道から西は下鴨神社南西の下鴨本通下鴨中通との交差点まで。

中越とも称される志賀越道御蔭通から南西は一方通行の狭い道路になるため、御蔭通白川通東大路通からのアクセスを担う。交差点名は北白川仕伏町。白川通との交差点(北白川別当を経て京都大学北部キャンパス(グラウンド、農学部実験農場)あたりまでは大学教授などの多く住む住宅地。東大路との交差点(田中里ノ前)、さらに叡山電鉄を渡り、高野川を御蔭橋でわたれば賀茂御祖神社下鴨神社)の糺の森の南を画す。

京都府道・滋賀県道30号下鴨大津線 - Wikipedia

京都府京都市左京区から滋賀県大津市に至る主要地方道である。古くからある街道であり、特に山間部については志賀越道(しがごえみち)、山中越(やまなかごえ)などとも呼ばれるほか、かつては今道越、安土海道などとも呼ばれていた。

京の七口の一つ、荒神口から近江国に至る古くからの街道である志賀越道の一部を継承した路線である。このため、さまざまな名称が現在まで残っている。

比叡平および比叡山頂・延暦寺と京都・大津両市方面の間には路線バスが運行されている。

比叡平 - Wikipedia

滋賀県道30号下鴨大津線(山中越え)の大津市京都市左京区(北白川)の中間部にあたる。

至近には比叡山ドライブウェイの入口である田の谷峠がある。山の中腹部と言う立地条件ゆえに、路線バス(京阪バス・京都バス)以外の公共の交通手段が無く、両市の都心部へは時間がかかる

出身人物


太田雄貴
浜田泰介
高橋メアリージュン
高橋ユウ
高橋祐治
立花美哉
三木二郎
宮川大輔

在住人物


嘉田由紀子