https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

喜多 ゆかり 2015.3/3(火)浪曲

父の影響で浪曲をよく浅草の木馬亭に見に行っていた私。


先日、浪曲名人会に行ってきました!
京山幸枝若師匠に、天中軒雲月師匠、春野恵子さん(電波少年の恵子先生ですよー!)と、浪曲の魅力たっぷりの会でした!

京山幸枝若 (初代) - Wikipedia

父は浪曲師の加茂川燕楽で母は加茂川蘭子で妹には浪曲漫才のフラワーショウの華ゆりがいる。
そのため、幼い頃から厳しい修行を受け全国を巡業、学歴は小学校1年1学期だけである。
5歳(6歳とも)で初舞台を踏む。
当初は2代目京山幸玉の門下で13歳の時に初代京山幸枝門下となり、幸太郎と名乗り、1941年には京山幸枝若と名乗った。



浪花節が好きになったのも幸枝若師匠のおかげ。

いいところで終わってる〜。 これから大月玄蕃が越中守に怒られて、血相変えて宿に戻ってくる場面が大好きなんです〜。「わしが卸であんたが小売り」やなんて、粋な計らいもなかなか。

竹の水仙|大衆芸能編・寄席|文化デジタルライブラリー

京山幸枝若秘蔵浪曲特選集(二) 浪曲 ライブ録音盤 竹の水仙/おとこ花

京山幸枝若秘蔵浪曲特選集(二) 浪曲 ライブ録音盤 竹の水仙/おとこ花

京山幸枝若 浪曲全集(1)~左甚五郎シリーズ~

京山幸枝若 浪曲全集(1)~左甚五郎シリーズ~

【彫物大工】左甚五郎【庶民のヒーロー】 - NAVER まとめ
日光東照宮に行くならこれを見ろ!東照宮の知られざる秘密 - NAVER まとめ