https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

京都・下鴨神社に高級マンション 境内貸し出し遷宮費 | 静岡新聞

 世界遺産下鴨神社京都市)は2日、式年遷宮の費用を捻出するため、世界遺産の区域に隣接する境内約9650平方メートルを50年の期限を付け、年間8千万円で貸し出すと発表した。貸出先は都内の不動産開発会社などからなる合同会社で、高級和風マンションが建設される予定。
 世界遺産の神社としては異例の試み。下鴨神社では今年、21年に1回実施する式年遷宮があり、4月27日に本殿祭神の遷宮を予定している。遷宮には約30億円が必要で、国から8億円の補助を受け、残りは募金で集める予定だったが、約10億円しか集まっていない。
 新木直人宮司「思い切らざるを得なかった」と話す。

下鴨神社 式年遷宮費捻出で土地貸し出し NHKニュース

京都市左京区にある世界遺産下鴨神社はことし、社殿を新しくしてご神体を移す21年に1度の儀式、式年遷宮が行われますが、およそ30億円の費用のうち国の補助金を除くおよそ22億円を募金で賄おうとしたところ、現時点で10億円ほどしか集まっていないということです。
このため神社は、将来も式年遷宮を続けていくには、費用を捻出する新たな方法が必要だとして、境内の一部の土地9600平方m余りを民間企業に年間8000万円で貸し出すことを決め、土地には2年後の完成を目指して3階建てのマンション8棟が建設されることになりました。
土地は神社周辺の環境を保護するための緩衝地帯にあり、世界遺産の指定区域には当たらないということです。また、マンションは和風にするなど、周囲の景観との調和にも配慮するということですが、世界遺産の神社としては異例の試みです。
下鴨神社の新木直人宮司「財政が厳しく、今後も永続的に式年遷宮を続けていくためには思い切った対応をとらなければならなかった」と話しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150302#1425292600


京都市出町駐車場のご案内-車の方


出町ふたば (でまちふたば) - 出町柳/和菓子 [食べログ]



はせがわ - 北大路/ハンバーグ [食べログ]