https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

人類祖先の「ホモ属」 最古の化石発見か NHKニュース

これはアメリカのネバダ大学などの国際研究チームが4日、アメリカの科学雑誌「サイエンス」に発表したものです。
それによりますと、研究チームはアフリカのエチオピア北部でおととし、およそ280万年前の地層から化石を発見し詳しく分析しました。
化石は成人の下あごの左側の部分で、長さは8cmほどあり、5つの歯がきれいに残っていました。
研究チームによりますと、この歯の形や並び方などに今の人類の祖先に当たる初期の「ホモ属」の特徴が多く見られるということです。
研究チームは、「ホモ属」の化石としてはこれまでに発見されたものよりおよそ40万年ほど古く、最古の化石だとしています。
ただ、あごの大きさや形など、猿人に近い特徴も見られ、研究チームは、「猿人から初期のホモ属に進化する過程に当たる」と指摘しています。
研究チームによりますと、猿人から「ホモ属」へは200万年前から300万年前の間に進化したとみられていますが、まだ分かっていないことが多く、今回の成果は人類の進化の過程を探るうえで貴重な研究成果として注目されています。