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吉田寛

いわゆる「一般教養科目」を artes liberales(リベラルアーツ=自由人の技芸)と呼んだ古代ローマ人は正しかった。身も心も「不自由」な人が反教養主義を叫んでいる現代日本の状況を見るにつけ、やっぱり自由って大事だなと思う。教養なしに自由なし、自由なしに教養なし、ですよ。

Kuni Sakamoto

「さらにアグリコラは、酋長の子弟にリベラル・アーツを学ばせ、資性に磨きをかけ、『ブリタンニア人たちの才能は、ガッリア人たちの熱意よりも高く評価する』とおだてたものである。その結果、いままでラテン語を拒否していた人まで、ローマの雄弁術を熱心に学び始めた。…

Kuni Sakamoto

こんな風にして、ローマの服装すらも尊重されるようになり、市民服が流行した。そして次第に横道にそれだし、悪徳へと人を誘うもの、たとえば、逍遥柱廊、浴場、優雅な饗宴に耽った。これを、なにも知らない原住民は、文明開化と呼んでいたが、じつは奴隷化を示す一つの特色でしかなかった」タキトゥス

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京都観光ポータルサイト - e京都ねっと | [時代祭]行列の内容

この300年は女性の服装が大きく変化しました。遣唐使の廃止頃から日本文化は国風化の道を辿ります。奈良時代の様式の百済王明信から常磐御前・横笛・巴御前といった歴史に名を残す女性を通して、時代風俗の変化を示した構成です。

時代祭り
時代祭 行列の一覧 | 京都市観光協会
時代祭2014 | 京都観光情報 KYOTOdesign

祇園甲部歌舞会と先斗町歌舞会が隔年交替で務めます。

平安装束 - Wikipedia

平安時代も中期までは服装について奈良時代と大きく違うことはなかったが、菅原道真によって遣唐使が廃止された以降、あらゆる文化の側面に於いて中国大陸の文化の影響を離れた日本独自の国風文化が盛んになった。国風文化は衣服にも現れ、特に形状に於いて大振りなものとなった。織模様(紋)や染色技術の進展によって色彩に多様性が生まれ、朝廷における儀式行事に用いられることによって貴族の衣服は文化的な向上を見せた。また、大振りとなった装束に張りを持たせるため、強く糊を張った「強装束」または「剛装束」(どちらも「こわしょうぞく」)と呼ばれる着装法の登場によって、装束の形状変化は一定の終着に至った。


平安期に登場した装束はそれ以降も朝廷・幕府等の儀礼に用いられ、着装法や着装する儀式と装束の相関に様々な時代的変化を経たものの、形状等の基礎的な部分に於いては現代に至っても通底している。

道真公のご生涯 | 太宰府天満宮

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瓢亭 本店 (ひょうてい) - 蹴上/懐石・会席料理 [食べログ]
無鄰菴 - 蹴上/カフェ・喫茶(その他)[食べログ]
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