https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Osamu Tomori

宮古島で子供時代育ってよかったのは、普通なら「海」というんだろうけど、それと別に星がよく見えたことだな。夜中起きてて北極星の周りを星座が巡る様子や、夏の星座と冬の星座、時間によって見えるのが違うの飽きなかった。星座盤一個で全部覚えられた。もちろん日本中どこでもいい場所はあるけど。

星座についての感覚持ってるとギリシャ神話読んだ時のリアリティがあった。逆に、その経験なくて名称や図だけでそれ読むのちょっとつらい部分があると思う。ぐるぐる回るの見てる経験でのコスモスの感覚とかも。

その偶然の幸福を上手に生かして、紙のテストでの学力がどうとかいう問題を徐々に解決していきたいものだ、解決できるはずだ、どうにかその役に立てないかと歳をとるにつれ強く思っています。