https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

GDP改定値 プラス1.5%に下方修正 NHKニュース

内閣府が発表した去年10月から12月までのGDP=国内総生産の改定値によりますと、物価の変動を除いた実質の伸び率は、前の3か月に比べてプラス0.4%となりました。これを年率に換算しますとプラス1.5%となり、先月、発表された速報値のプラス2.2%から下方修正されました。
これは、最新の統計データを反映した結果、前の3か月と比べて「企業の設備投資」が速報値のプラス0.1%から、改定値ではマイナス0.1%に下方修正されたことや、企業の在庫が減少しGDPを0.2%押し下げたためです。
一方、個人消費はプラス0.3%からプラス0.5%に上方修正されました。このほかの主な項目を見ますと、「住宅投資」は1.2%のマイナスとなったほか、「外需」はGDPを0.2%押し上げました。
内閣府は「雇用・所得の改善傾向を背景に個人消費がプラスとなり、アメリカや中国向けの輸出などもプラスに寄与しており、堅調な民需に支えられた景気の回復が見込まれる」と話しています。