https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

駒木明義

速報です。鳩山由紀夫元首相がクリミアに到着したと、地元メディアが報じました→ http://news.allcrimea.net/news/2015/3/10/ekspremer-yaponii-hatoyama-pribyl-v-krym-32739/

Jun / Джюн

しかし、今夏本気でクリミア行こうと思ってただけに、鳩山氏に先を越されたのは痛恨であり、大変悔しい。

Jun / Джюн

【鳩山氏クリミア到着】出迎えた現地政府関係者曰く「この好天をあなたの為に用意した」と。11日クリミア共和国代表と会談、12日セヴァストポリ移動の予定。Экс-премьер Японии Хатояма прибыл в Крым http://news.allcrimea.net/news/2015/3/10/ekspremer-yaponii-hatoyama-pribyl-v-krym-32739/

Jun / Джюн

1-1)日本の元首相はクリミアの噂を一掃する意向…続Вести.Ru: Экс-премьер Японии намерен развеять мифы о российском Крыме http://www.vesti.ru/doc.html?id=2415009

1-2)日本政府が渡航中止を呼びかける中、日本の元首相で日ロ協会元会長の鳩山由紀夫氏がクリミアに到着。70年前にスターリンルーズベルトと会談をした執務室で、再び日本に関する話が行われた。話題はクリミアと日本の協力の可能性である。

1-3)鳩山元首相と彼の知人が率いる代表団の訪問は、ソ連、英国、米国の首脳が政治的な違いを乗り越え50年の平和を確立したヤルタ会談会場のリヴァディア宮殿から始まった。3首脳が写真撮影をした場所で、鳩山元首相と代表団は記念撮影した。

1-4)鳩山元首相はクリミアの状況を知りたいと考えている。元首相は「私はクリミアの状況を理解したい。私は東京に戻ったらクリミアの人々が良好な状況だと説明する。戦争は無く、人々はロシアの一部と自認し、生活を楽しんでいる」と述べた。

1-5)日本外務省はこの旅行を非難。クリミア半島を三段階の危険情報で最も高い「渡航延期勧告」に指定している。ちなみに2011年にエジプトで大規模抗議活動が起こった時、日本外務省はエジプトを二段階目の「渡航の是非検討」に指定していた。

1-6)鳩山元首相はリヴァディア宮殿見学後、11年前に東京からヤルタへ移住した2人の日本人女性と会話した。クリミアは彼女らにとって第二の故郷である。彼女らは日本の親戚にクリミアの安全性を説明しても、誰も信じないという。

1-7)鳩山元首相とヤルタに移住した2人の日本人女性は、通訳無しで長時間話し、最後に元首相は自身がクリミア・日本の文化発展や人道関連の懸け橋に貢献しようとしている事を述べた。この訪問はクリミアと日本の友好の始まりとなるだろう。

1-8)日本の代表団はクリミアにあと2日滞在する予定。11日、鳩山氏は文化協力の可能性について、クリミア共和国政府首脳陣と会談する予定である。

駒木明義

鳩山由紀夫元首相がクリミアで行っている記者会見の様子が入り始めています。「(ロシアへの帰属を決めた昨年3月16日の)住民投票ウクライナ憲法の規定に則って、平和裏かつ民主的に行われ、クリミア住民の意思が反映されていることが分かった」と述べたとのこと。インタファクスによる。