https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

戦艦「武蔵」13日にネット生中継へ NHKニュース

アメリカのIT企業、マイクロソフトの共同創業者で資産家のポール・アレン氏は、今月初め、太平洋戦争末期の昭和19年10月にアメリカ軍によって撃沈された旧日本海軍の戦艦「武蔵」をフィリピンのシブヤン海で発見したと発表し、「武蔵」とされる船の画像や映像をたびたび公開してきました。
アレン氏は11日、日本時間の13日午前10時から海底に沈んでいる「武蔵」とされる船を無人の探査機に取り付けたカメラで撮影し、その映像をインターネット上で生中継すると発表しました。
生中継は1時間以上にわたって行われるということで、当時、世界最大級の戦艦だった「武蔵」とされる船の全体が初めて公開され、海外の専門家による英語での解説も行われます。
「武蔵」とされる船を巡っては、これまでに、特徴的な「艦橋」や「艦首」とされる映像が公開されていて、日本の専門家は「武蔵であることはほぼ間違いない」と指摘しています。
アレン氏は「今回の発見を『武蔵』のかつての乗組員やご遺族の方々、そして世界の皆さまと共有できることをうれしく思います」とコメントしています。