https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北陸新幹線 きょう開業 NHKニュース

北陸新幹線は、これまでの長野新幹線を延伸する形で金沢と長野の間のおよそ230キロが新たに開業し、金沢と東京の間の全線は従来より1時間20分ほど短いおよそ2時間半で結ばれます。
14日は、金沢駅と東京駅のホームで出発式が行われ、このうち金沢駅ではテープカットなどが行われたあと、午前6時ちょうどに金沢発の一番列車「かがやき500号」が出発します。北陸新幹線JR西日本JR東日本が共同で運行し、新型車両の「W7系」と「E7系」が導入されます。
北陸新幹線は、国が昭和47年にまとめた「整備新幹線」の基本計画に盛り込まれ、東京から北陸経由で大阪に向かう区間のうち、43年の歳月を経て金沢まで結ばれます。金沢から西の区間の建設計画も進められていて、平成34年度には福井県敦賀まで延伸される見通しです。
14日は金沢駅などで、東京方面から到着する観光客に石川県の伝統芸能を披露するイベントが行われる予定で、沿線の地域では新幹線の開業を地域経済の活性化に結びつけようという動きが活発になっています。

北陸新幹線が開業 一番列車出発 NHKニュース

午前6時1分に定刻から1分遅れて上りの一番列車、「かがやき500号」が東京に向けて出発しました。

また、東京駅からは午前6時16分に、下りの一番列車の「かがやき501号」が出発しました。東京からの一番列車は、午前8時46分に金沢駅に到着する予定で、駅の構内などで石川の伝統芸能を披露するなどして、観光客を出迎えます。

北陸新幹線が開業 金沢駅にぎわう NHKニュース

黒部宇奈月温泉駅では東京からの最初の新幹線「はくたか551号」が午前9時ちょうどに到着しました。
ホームでは、地元の温泉旅館のおかみが「ようこそ黒部宇奈月温泉駅」と書かれた横断幕を掲げ、降り立った利用客に「ようこそおいでくださいました」と声をかけると、表情をほころばせたり握手したりしていました。