https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

上野東京ラインが開業 NHKニュース

14日開業した「上野東京ライン」は、JRの上野・東京間のおよそ4キロを結ぶ新たな路線で、品川駅のホームでは、JR東日本や地元の関係者がテープにハサミを入れて開業を祝いました。
そして、午前6時44分に品川発の一番列車、常磐線特急の「ひたち1号」が福島県のいわきに向けて出発しました。
上野東京ラインの開業で、上野を終着駅とする3つの路線が直接、東京に乗り入れるようになり、このうち、宇都宮線高崎線東海道線との直通運転が、また、常磐線は品川までの直通運転が行われています。
これにより、朝のラッシュ時の平均で、宇都宮線高崎線の大宮・品川間はこれまでより10分、常磐線の柏・品川間はこれまでより8分、短縮されるとしています。
また、並行して走る山手線や京浜東北線の混雑の緩和につながるとしていて、JR東日本では、山手線と京浜東北線の上野・御徒町間の朝のラッシュ時の乗車率がこれまでの200%ほどから180%ほどに緩和されると試算しています。

「上野東京ライン」開業 宇都宮駅で出発式 NHKニュース

上野東京ライン」はJR上野駅と東京駅を結ぶ新たな路線で、14日の開業で上野を終着駅とするJR宇都宮線高崎線、それに常磐線が、直接東京に乗り入れるようになります。
14日は午前8時すぎからJR宇都宮駅で開業を記念した出発式が行われ、テープカットなどのあと、開業記念のヘッドマークをつけた熱海行きの列車が出発しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150313#1426242970