https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

A4用紙の裏紙に「メモ書き」することが思考力の向上につながる!『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』(赤羽雄二著): ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

 一生懸命考えているつもりで、実際には立ち止まっている、という人が意外に多い。

 そもそも、大半の人は、どうすれば「深く考える」ことができるのかがよくわかっていない。

 思い起こしてみれば、日本では小学校の時から、考える訓練、効果的に考えをまとめる訓練がほとんどされていない。

著者の言う「ゼロ秒思考」というのは「自分の思考と言語が一致した状態」の究極の姿だ。瞬時に「自分の思考と言語が一致した状態」にできるようになったとき、本質を瞬時に捉えることができるようになると思う。

 ゼロ秒とは、すなわち、瞬時に現状を認識をし、瞬時に解決策を考え、瞬時にどう動くべきか思考決定できることだ。

 ゼロ秒思考を身につける最短、最良の方法が、ここまで何度か言及してきた「メモ書き」だ。
「メモ書き」は、元々は私がマッキンゼーに入社した際、インタビューの仕方、分析のやり方、チームマネジメント等で役立つアドバイスを先輩から多数いただき、それを漏らさず書き留めよう、書き留めたうえでしっかり理解し自分の物としよう、というプロセスから生まれた。

 「メモ書き」は、こわばった頭をほぐす格好の柔軟体操であり、頭を鍛える手軽な訓練方法だ。頭に浮かぶ疑問、アイデアを即座に書きとめることで、頭がどんどん動くようになり、気持ちも整理されるようになる。自意識にとらわれ悩むことがなくなっていく。

「ゼロ秒思考」(赤羽雄二)の「メモ書き」は、気持ちいい。 - ほしのまき

1.気持ちがいつでも吐き出せて、気持ちいい。

2.考えが次にすぐ進んで、気持ちいい。

3.自己理解が進んで、気持ちいい。

こうした気持ちよさは、「書く」ことから生まれていますが、この本で提案されているフォーマットが、取り組みやすく、続けやすいと私が感じた秘訣でした。

以前から、書くと考えが深まったり広がったり、気持ちが吐き出せると感じてはいました。でも、これまであまりひんぱんに書いてこなかったのは、思えば、都度、いま書くべきか、何に書くか、紙かデジタルか、どの程度の深さで書くか、書いたものをどうするか、といったジャッジが先に必要だったから。それらのジャッジを経て、書く理由がないと書かなかったからだと思います。フォーマット化、ルーティン化されて、1枚1分×10枚、つまり10分と決まっていることが、ハードルを下げてくれました。

手を動かし続け、考えるスピードで頭のなかにあるものが文字になり、それが目から入る。これが全部セットでよい刺激になり、「気持ちよさ」につながります。

日本企業を襲う「自分のアタマで考えない」病-- 赤羽雄二のブレークスルーブログ

「ゼロ秒思考」とは、頭に浮かぶ悩み、不安なこと、アイデア、こうしようと思うことなどを1件1葉でA4用紙に書き出すことで、悩み・不安が大きく減り、頭がどんどん回転するようになり、究極的には、ほぼ瞬時に問題点を把握し、瞬時に解決策を考え出すことができるようになる、というものです。

 人間の頭は本来非常によく、誰でも「ゼロ秒思考」ができるようにできている、と考えています。それが、トラウマや、パワハラの上司や、不安にとらわれ混乱して、うまく動かなくなっているので、メモをたくさん書いて動くようにしましょう、というものです。


 A4用紙を横置きにし、左上にタイトル、右上に日付で、本文を4〜6行で各20〜30字書きます。それを1分で書きます。最初は1分でそこまで書けませんが、10〜20ページ本気で急いで書くとほぼ誰でも書けるようになります。

やってみると、実に爽快であることに、すぐ気づかれると思います。最初は文字で書きますが、慣れてくると、そこに簡単な図・イメージを描いたり、左に課題、右側に解決策を書いたり、どんどん応用が広がっていきます。

企画書も、思いつく内容を40〜50ページにざっと吐き出していき、それを並べてツリー状にして、それからパワーポイントなどで作成すると1時間程度で作成できるようになります。

過去10年以上、大企業の経営改革を何社かお手伝いしてきましたが、経営改革プロジェクトメンバーには全員、毎日10ページのメモ書きをしていただいています。ただ書くだけではなく、毎日その10ページを複合機などでスキャンして、PDFとして私に送っていただき、すぐフィードバックしています。


 そのプロセスで、1人ひとり何に悩んでいるのか、なぜ会社が動かないのか、どこに経営改革のヒントがあるのかが全部伝わってくるだけではなく、毎日のメールのやり取りで、励まし、助言し、経営改革を推進しやすい状況を作り出しています。

 「ゼロ秒思考」のメモ書きを徹底することで、大企業の経営幹部・部課長も、ベンチャー社長・社員も、お仕事をされている方も学生の方も、誰でも悩みを減らし、考えを整理し、やるべきことをはるかに容易かつ素早く実行できるようになることが、私が接した数千人以上の方によって実証され、体感していただいています。「ゼロ秒思考」の読者数万人以上の方も、少なからずメモを書いて体感しておられます。

赤羽雄二のブレークスルーブログ
【前篇】思考の質とスピードの到達点|「ゼロ秒思考」のつくり方|ダイヤモンド・オンライン
【後篇】ゼロ秒思考はメモ書きで身につける|「ゼロ秒思考」のつくり方|ダイヤモンド・オンライン

コクヨ コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.09mm 500枚 FSC認証 KB-39N

コクヨ コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.09mm 500枚 FSC認証 KB-39N

ヨドバシ.com - コクヨ KOKUYO KB-39N [KB用紙共用紙64g A4サイズ 500枚入り]【無料配達】

ヨドバシ.com - コクヨ KOKUYO PPC-WAA4 [PPC用紙(高白色) A4 500枚入]【無料配達】

ヨドバシ.com - コクヨ KOKUYO ヨハ-H73G クリップボードH【無料配達】

ヨドバシ.com - セキセイ SSS-3057P イエロー [クリップボード A4-S]【無料配達】

ヨドバシ.com - リヒトラブ LIHIT LAB. A5067-5 [クリップボード A4E 黄]【無料配達】

ヨドバシ.com - LIHIT LAB. リヒトラブ A5010-5 [AQUADROPS アクアドロップス クリップボードA4E キ]【無料配達】

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150325#1427279747
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150324#1427193496
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150324#1427193498
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150321#1426934877


No.002|コクヨ