https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

政府の情報収集衛星 打ち上げに成功 NHKニュース

情報収集衛星を載せたH2Aロケット28号機は、打ち上げの5秒前に1段目のメインエンジンに点火され、午前10時21分、ごう音とともに発射台を離れました。その後、補助ロケットや1段目を切り離して上昇を続け、予定の高度で衛星を地球を回る軌道に投入し、打ち上げは成功しました。
今回打ち上げられた情報収集衛星は、日本の安全保障に関する情報などを集める事実上の偵察衛星です。高性能のカメラで地上の様子を撮影するいわゆる「光学衛星」で、高度数百キロの上空から、地上にある40センチの大きさのものを識別できるとされています。
情報収集衛星には「光学衛星」のほか、電波を使って、夜間や悪天候でも地上の撮影ができる「レーダー衛星」があり、政府は現在、これらの衛星を2機ずつ運用して地球上のあらゆる地点を1日に1回以上、撮影できる体制をとっています。
今回の光学衛星は、まもなく設計上の寿命を迎える衛星の後継機で、政府は26日の打ち上げにより、現在の運用体制を確実に維持したい考えです。