https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米国防長官「新安保法制、強力に支持」 高村氏と対談:朝日新聞デジタル

 両氏は「日米防衛協力のための指針」(ガイドライン)の改定に基本方針を反映させることでも一致した。高村氏は、戦闘中の他国軍を後方支援する範囲や対象を拡大する恒久法(一般法)を制定し、集団的自衛権による武力行使を可能にすることで、米国への防衛協力が拡大される点を強調。カーター氏は「高く評価する」と応じた。


 高村氏はその後、バイデン副大統領と電話で会談し、安保法制について「できれば今国会中に成立させたい」と話した。環太平洋経済連携協定(TPP)については、米議会が大統領に交渉権限を一任する貿易促進権限(TPA)を「できるだけ早く獲得してほしい」と求めた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150326#1427366259