https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

暖かさ続く 東京と福岡でサクラ満開に NHKニュース

気象庁によりますと、29日は気圧の谷や低気圧の影響で太平洋側などで雨が降りましたが、気温は28日に続いてほぼ全国的に平年を上回りました。
日中の最高気温は、鹿児島市で25度2分とことし初めて25度以上の夏日となったほか、東京の都心で21度1分、広島市で20度6分、仙台市で19度7分、札幌市で16度3分などと、ところによって4月下旬から5月中旬並みの暖かさとなりました。
気象庁は29日、東京と福岡市で「サクラが満開になった」と発表しました。
サクラの満開は、平年と比べて東京で5日、福岡市で3日それぞれ早くなっています。
また、29日は新たに松江市と津市でサクラの開花が観測され、サクラの開花はこれまでに九州から関東北部にまで広がっています。
30日は高気圧に覆われて晴れる地域が多く、暖かさが続く見込みで、東日本と西日本の広い範囲で気温が20度以上になると予想されています。
今週は全国的に気温が平年を上回る状態が続く見込みで、気象庁は積雪の多い地域では雪崩に注意するよう呼びかけています。