https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮「日朝政府間協議できない」と通知 NHKニュース

北朝鮮は、2日、国営の朝鮮中央通信を通じて、日本側にみずからの立場を通知したと発表しました。
それによりますと、北朝鮮から大量のマツタケを不正に輸入したとして、東京の食品卸売会社の経営者が逮捕された事件に関連して、先月、警察が、朝鮮総連のトップ、ホ・ジョンマン(許宗萬)議長などの自宅を捜索したことなどについて、「前代未聞の主権侵害だ」と主張し、日本政府に謝罪を求めました。
さらに去年5月に拉致被害者らの再調査などを約束した日朝の合意について、「日本側が両国の間で解決するとした合意を破り、国連の場で拉致問題を国際化させている」として日本側の対応を非難しました。
そのうえで「こうした状況では政府間協議もできなくなっている」として、外交ルートを通じて2日、日本政府に通知文を送ったということです。
朝鮮総連の議長の自宅が捜索されたことなどを巡って北朝鮮が、日朝の政府間協議の中断をちらつかせるのは今回が初めてで、日本政府への反発を強めています。