https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

成田空港 LCC専用の第3ターミナル開業 NHKニュース

新たにオープンしたLCC専用のターミナル、「第3ターミナル」には、成田空港に乗り入れているLCC14社のうち5社が移りました。
ターミナルの入り口には、陸上競技のゴールに見立てたテープが張られ、午前3時半の開業とともに、乗客たちがテープを切って中に入りました。
そして、新しいターミナルで運航される初めての便となった札幌行きの旅客機に乗客が次々と乗り込み、午前6時10分すぎ、駐機場を出て出発しました。
このあとも、国内各地や海外から乗客が次々と到着し、千葉県や空港周辺の市と町のマスコットキャラクターが出迎えていました。
成田空港会社によりますと、午前11時の時点で、大きなトラブルはないということです。
第3ターミナルは、建設コストを削減して航空各社が負担する施設の使用料を従来のターミナルの半額程度に抑えることで、LCCの新規参入や増便を促そうと建設されました。
海外の主要空港などとの競争が激しさを増すなかで、成田空港会社は、新しいターミナルへのLCCの誘致を進め、空港の競争力を高めたい考えです。
成田空港で新しいターミナルがオープンするのは、平成4年に第2ターミナルが開業して以来、22年4か月ぶりで、8日、1日で、国内線・国際線合わせておよそ90便が運航されることになっています。