https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

台湾をAIIB創設メンバーに認めず 将来の加盟は可能=中国 | Reuters

中国政府は13日、台湾はアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創設メンバーにはなれないと言明する一方で、将来的な加入は歓迎する意向を表明した。


中国で台湾政策を担当する国務院台湾事務弁公室が公表した声明を国営新華社が伝えた。


台湾を創設メンバーとして認めない理由を明らかにしていない。


「(中国政府は)各方面から意見を検討した上で台湾の加盟をめぐる問題に適切に対応する。AIIBの規約を作成する際に関係各局が台湾の加盟について検討する」と説明している。

中国 AIIB創設メンバーに台湾認めず NHKニュース

アジアの発展途上国を支援するためだとして、中国が設立を提唱しているアジアインフラ投資銀行について、台湾の当局は、創設メンバーとして銀行の枠組み作りの交渉に加わることができるとされる期限の先月31日に参加を申請しました。
これについて、中国国営の新華社通信は、13日、中国政府の当局者が、台湾を創設メンバーとして認めないことを明らかにしたと伝えました。
この当局者は、理由については述べていませんが、「今後も各方面の意見を聞き、妥当なやり方で台湾の参加問題を解決したい」として、さらに協議を続ける考えを示しました。
台湾の参加を巡っては、将来、台湾との統一を目指す中国が、どのような対応に出るかが注目されていました。
これを受けて、台湾の内閣に当たる行政院は、報道官の声明を出し、「遺憾だ」としながらも、今後、一般のメンバーとしての参加を目指すとしています。ただ、「公平と対等の原則の下でなければならない」とも述べていて、ほかのメンバーと同じような権利が得られなければ参加しないこともあるという考えを示しました。
銀行への参加を申請した国と地域の数は合わせて54に上り、中国政府は、今月中旬にも創設メンバーを正式に公表する予定です。