https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米大統領 キューバのテロ支援国家指定解除を承認 NHKニュース

これはホワイトハウスが14日、明らかにしたものです。
オバマ大統領はアメリカ議会に通知した文書の中で、キューバ政府が過去6か月の間、国際的なテロ組織を支援しておらず、将来にわたってもそうしたおそれがないことが確認されたとして、キューバに対するテロ支援国家の指定解除を承認したとしています。
実際に指定が解除されるのは、45日後になります。アメリカ政府は1982年、キューバが当時のソビエト連邦の武器をテロ組織に渡し、中南米で反米のテロリストの訓練を行っているなどとしてキューバテロ支援国家に指定していました。
しかし、キューバに厳しい制裁を科して孤立させる政策は成果を挙げていないとしてオバマ大統領は去年12月、国交正常化交渉を始めることを決め、今月11日、キューバラウル・カストロ国家評議会議長と国交を断絶して以来初めての首脳会談を行いました。
キューバは国交の正常化にはテロ支援国家の指定の解除が不可欠だと主張していて、今回、オバマ大統領が解除を承認したことで両国の国交回復に向けた交渉が前進することが予想されます。