https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウィキリークスがソニー内部情報を投稿 NHKニュース

北朝鮮キム・ジョンウン金正恩)第1書記の暗殺を題材にした映画を製作した、アメリカにあるソニーの子会社「ソニー・ピクチャーズエンタテインメント」は、去年、サイバー攻撃を受け、幹部のメールなどの内部情報が流出する被害を受けました。
インターネットでアメリカ政府の機密文書などを公開してきたウィキリークスは、16日、ソニーの子会社のものだとする3万件余りの内部文書と17万件余りのメールをインターネット上に投稿しました。投稿の中には、ソニー平井一夫社長が、子会社の幹部との間で北朝鮮を題材にした映画の表現について交わしたとみられるメールのやり取りも含まれています。
ウィキリークスは投稿の理由について、「影響力のある多国籍企業の内部の動きを公にすることには意義がある」としていますが、ソニーの子会社は声明で、サイバー攻撃で盗まれた情報が投稿されたとして、ウィキリークスを非難しています。
ソニーの子会社に対するサイバー攻撃について、アメリカ政府は北朝鮮が関与したと断定していますが、北朝鮮は関与を否定しています。