https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

首相官邸屋上に「ドローン」落下 NHKニュース

22日午前10時半ごろ、東京・千代田区の総理大臣官邸の屋上に、小型の無人機、「ドローン」1機があるのを職員が見つけて警視庁に通報しました。
警視庁で調べたところ、見つかったのは直径50センチほどの「ドローン」で、プロペラが4つあるほか、小型カメラや発炎筒のようなもの、それにペットボトルの様なものが付いていたということです。
今のところ爆発物のようなものは見つかっていないということです。
警視庁は、何者かがドローンを飛ばしたものとみて、いつ落下したのかなど詳しい状況を調べています。

無人機を巡っては、航空法に基づいて、空港の周辺で飛ばす場合に国の許可が必要なほか、航空機の飛行ルートにかかっている場合には150メートル以上、それ以外では250メートル以上の高度で飛ばす場合には国への通報が必要となります。一方、それ以外には低い高度を飛行する場合の運用のルールや、飛行の安全について、航空法に基づく取り決めはなく、総理大臣官邸の上空でも250メートル未満の高度での飛行についてルールは設けられていません。無人機の利用が広がる一方、墜落事故などの事例が起きていることから、国土交通省は飛行の安全確保に向けてルール作りの検討を進めていいます。

官邸屋上に「ドローン」 微量の放射線検出 NHKニュース

22日午前10時20分ごろ、東京・千代田区の総理大臣官邸の屋上に、小型の無人機、「ドローン」1機があるのを職員が見つけて警視庁に通報しました。
警視庁で調べたところ、見つかったのは直径50センチほどの「ドローン」で、プロペラが4つあるほか、小型カメラやプラスチックのような容器が付いていたということです。
容器は直径が3センチ、高さが10センチほどでふたがしてあり、中には液体が入っていて、放射能を示すマークがあったということで、警視庁で放射線の測定器で容器を調べたところ、微量の放射線が検出されたということです。
また容器に入っている放射性物質は、セシウムとみられるということです。
警視庁によりますと、人体への影響はない程度だということです。
一方、警視庁は当初、発炎筒のような物が付いているとしていましたが、その後の調べで発炎筒ではないことが分かったということです。
警視庁はドローンの機体や容器などを回収して詳しく分析するとともに、何者かが官邸の上空で意図的にドローンを飛ばした疑いがあるとみて、ドローンを飛ばした人物や時期の特定を進めています。