https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Jun / Джюн

習近平国家主席は、かなり食えない人物だと思う。態度がデカいというより、泰然と沈黙して相手の出方を見ている感。

Jun / Джюн

漢文が現代中国理解に役立つのは身を以て同意。群書治要が出てくるとは思わなかった(笑)また習近平主席が「徳のある皇帝」を意識と言うのは納得。

遣唐使が日本に持ち帰った「群書治要」が中国では散逸、現代日本にのみ伝わっている…に似た話は良く聞く。しかしその江戸時代の写本を日本の皇室関係者が90年代に中国に贈呈し、それが某氏に流れ中国で研究・出版。その某氏が習近平氏の父上で、習近平氏は演説で群書治要からの引用を使うなんて。