https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ドローン事件「反原発訴えるためにやった」 NHKニュース

逮捕されたのは、福井県小浜市の無職、山本泰雄容疑者(40)です。この事件は、今月22日、東京・千代田区の総理大臣官邸の屋上で、小型の無人機の「ドローン」が見つかったもので、警視庁は、取り付けられた容器の中に放射性物質が含まれていたことなどから、何者かが意図的にドローンを飛ばしたとみて捜査していました。
その結果、24日夜8時すぎ、福井県の小浜警察署に山本容疑者が出頭し、「反原発を訴えるために官邸にドローンを飛ばした。容器には福島の砂を入れた」などと話し、砂やドローンのコントローラーの様な物を持っていたことなどから捜査を進めた結果、官邸に対する威力業務妨害の疑いで逮捕しました。
警視庁によりますと、容疑を認めているということです。
山本容疑者は、自分が書いたブログに、今月9日の午前3時半頃にドローンを飛ばしたなどとする詳しいいきさつや、事件に使われたとみられるドローンや容器などの画像を掲載しており、調べに対しても、同じ時間にドローンを飛ばしたことを認めているということです。
警視庁はブログの内容を詳しく分析するとともに、山本容疑者を東京に移して本格的に取り調べ、事件の詳しいいきさつや動機を調べる方針です。

ドローン飛ばした容疑者 ブログに経緯など記す NHKニュース

このブログは、福井県小浜市在住とみられる「官邸サンタ」と名乗る人物が書き込んだもので、警視庁の調べに対し山本容疑者が自分で書いたことを認めているということです。
ブログで山本容疑者は、ドローンを飛ばした経緯について、今月7日の午後に小浜市を出発して、8日の未明に東京・港区の赤坂からドローンを飛ばそうとしたものの悪天候で断念し、翌9日の午前3時半に再び赤坂に向かい、駐車場からドローンを離陸させたとしています。
官邸の上空は暗く、コントローラーの映像では全く様子が見えなかったため目標を変更し、官邸の前庭のライトに向けてドローンを下降させたと書き込んでいます。しかし、電波の状態が悪くなり機体を完全に見失ったことからその場を離れ、小浜市に戻ったとしています。
ブログには、黒く塗装したドローンの写真や実際に見つかった機体に取り付けられていたものとよく似た茶色の容器の写真などが数多く掲載されています。さらに、容器に入れたのは、福島県内の避難区域から持ち出した放射性物質を含んだ100グラムの土だったとしています。また、発炎筒2本のほか、「原発再稼働反対」という声明文も付けたと記しています。
そして、この時期にドローンを飛ばした理由については、今月12日に投票が行われた福井県知事選挙の直前に騒ぎを起こしたうえで、みずから警察に出頭することで、混乱した状態で選挙を迎えさせたかったとしています。しかし、ドローンは22日まで発見されず、計画どおりにいかなかったと書き込んでいます。
官邸に飛ばすことは、去年の秋ごろから計画したとし、第3次安倍内閣が発足した去年12月24日にも、新閣僚やマスコミがそろう官邸にドローンを飛ばす計画を立てたとしています。官邸前の駐車場に車を止めて夜9時に離陸の準備をしたものの、飛ばすことができなかったと書き込んでいます。

逮捕の男 出頭時に別のドローン2機も所持 NHKニュース

この事件は今月22日、東京・千代田区の総理大臣官邸の屋上で、放射性物質を含んだ容器を取り付けた無人機の「ドローン」が見つかったもので、福井県の小浜警察署に24日夜出頭した福井県小浜市の無職、山本泰雄容疑者(40)が威力業務妨害の疑いで逮捕され、25日午後5時すぎに東京の麹町警察署に移されました。
警視庁によりますと、山本容疑者は「反原発を訴えるために官邸にドローンを飛ばした。容器には福島の砂を入れた」と話しているということですが、出頭した際、コントローラー4つのほかに別のドローン2機や、砂が入った5つほどのポリ容器などを持っていたことが捜査関係者への取材で分かりました。
本人のブログによりますと、山本容疑者は今回のドローンを今月9日に飛ばしたものの行方を見失っており、その後、「もう1回やるか。警備を強化した官邸にさらに汚染土壌積んだドローンを落として」などと、もう1度飛ばすか、しゅん巡するような内容をブログに書いていたことも分かました。結果的に飛ばすことはしませんでしたが、山本容疑者は、去年12月にも飛ばそうとしたものの断念していたということで、警視庁はドローンを飛ばす計画の詳しいいきさつを調べています。

おくあき まさお

これがそのひとのらしいブログ。
http://guerilla47.blog.fc2.com/
ドローンの写真なども載っている。
実行計画やなぜやったかなどの心境も載っている。


いえることは、権力が圧し潰そうとしてもあまりに不合理だと納得しない人は独自の手法でそれを訴えることが世の中。

ゲリラブログ参 参考書

「逆転力」
指原莉乃

ゲリラブログ参 川内差し止め却下

千葉真一の不倫報道なんか誰が興味あるんだ・・・

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150424#1429872473