https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【レビュー】Apple Watchのミラネーゼループは軽くてしなやか自然にフィット | マイナビニュース

セットアップが終わって再びApple Watchを手首に装着するやいなや、チンという音とコツンという振動が手首に立て続けに入ってきた。iPhoneを見ていない時には、初期状態だとiPhoneに入ってくる通知がすべてApple Watchに転送されてくるからだ。

最速レビュー! アップルウォッチは本当に腕時計の再発明か? | GQ JAPAN

カバンの中に入れたまま着信を逃すこともあるiPhoneと違い、Apple Watchはいつでも腕に巻かれており、メッセージ受信や着信、予定などの通知を逃さない。通知も、これまでの電子機器の味気ないバイブレーションと異なり、時計の上から誰かに優しくコツコツっとノックされているような感触だったり、軽快で澄んだ響きの効果音だったりで、煩わしさはなく、むしろ心地よい。

Apple Watchのバンドは合計6種類。そのどれもが素材を吟味し、細部まで美しく作り込まれている。中でも注目のミラネーゼループは、金属製ながら布のような柔らかい手触りが特徴だ。留め金部分が磁石になっていて、自分が望むピッタリの長さで留めることができるのがなんとも心地よい。


そして振動。メッセージが届いたりすると、心地よい音とともに手首を叩くような振動があるのだが、これが面白い。アップルは、右はどんな触感か、左はどうかと散々議論してきたようで、例えばルート案内の右折と左折とでは異なる振動が手首に伝わってくる。使い始めは「なるほど、そうきたか」という楽しさがあり、慣れてくると画面を見ないでも指示がわかる便利さも芽生えてくる。

楽しいといえば、クロノグラフからミッキーマウス時計まで合計200万通りにカスタマイズできる文字盤もだ。


花が開く様子をアニメーション化したバージョンがシンプルかつ美しくて僕のお気に入りだが、リュウズを回して月の満ち欠けが楽しめるムーンフェーズや太陽系の星の位置が確認できるモードも面白ければ、ミッキーマウス時計の可愛らしい足の動きにも捨てがたいものがある。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150425#1429959402
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150425#1429959428

LINE公式アカウント

LINEがApple Watchに対応!今日からLINEを身につけよう。
http://official-blog.line.me/ja/archives/28098067.html … #LINE #AppleWatch

Apple Watch 「充電直後は熱くて手に巻けない」との悲鳴相次ぐ - ライブドアニュース

実際に都内にある販売店に行ってみた。「アップル・ウオッチ」の特設コーナーがあり、展示品のフロント部分を触ってみたら、熱かった。一般の人ならば夏に装着して街を歩くのは難しいと思われる熱さだった。


どうしてこんなに熱いのか、店員に話を聞いてみると、展示品は連続充電している状態であり客が次々に試し操作するため熱くなる、と説明した。そして、購入後に自宅で充電する際にも多少は熱を出す、という。ただし、「充電が終わればバッテリー自体に発熱するようなパワーはありませんので、熱くはなりませんから安心して使えます」ということだった。