https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

自民 稲田政調会長が靖国神社参拝 NHKニュース

自民党の稲田政務調査会長は、昭和27年4月28日にサンフランシスコ平和条約が発効し日本が主権を回復したことにあわせて、28日午前、自民党の国会議員10人とともに靖国神社に参拝しました。
参拝したのは、稲田氏が会長を務める議員グループ「伝統と創造の会」のメンバーで、安倍内閣の永岡厚生労働副大臣、松本内閣府政務官、武藤総務政務官、宇都外務政務官も含まれます。
参拝したあと、稲田氏は記者団に「戦後70年の節目でもあり、今の平和で豊かな日本が国のために命をささげた先人の命の積み重ねのうえにあるという思いで、感謝と敬意と追悼の思いを持って参拝した」と述べました。また、日本時間の28日夜遅く行われる日米首脳会談を前に参拝したことについて「いかなる歴史観に立とうとも、追悼の気持ちを持って参拝することは、主権国家であるならば責務であり権利でもある」と述べました。
稲田氏は9年前から「伝統と創造の会」のメンバーとともに毎年4月28日に靖国神社に参拝しており、行政改革担当大臣を務めていた去年とおととしも参拝しています。