https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米高官 「日米同盟は強固 さらに協力を」 NHKニュース

この中でローズ副補佐官は、日本時間の28日夜遅くに始まる日米首脳会談について、日米の防衛協力の強化やTPP=環太平洋パートナーシップ協定のほか、中国が提唱しているAIIB=アジアインフラ投資銀行について話し合われるとの見通しを示しました。
そのうえで「日米同盟はかつてないほど強固だ。われわれが取り組んでいるアジア地域や地球規模の課題を考えると、今後さらなる協力が求められている」と述べ、首脳会談では国際的な問題の解決に向けて日米が連携を強化する必要性を確認することを明らかにしました。
また、両首脳の関係については「2人とも結果を出すことに集中する現実的なリーダーだ。大統領は安倍総理大臣が日本について大きなビジョンを持っていると評価している」と述べました。
一方、ローズ副補佐官は、安倍総理大臣が、過去の植民地支配と侵略に対して痛切な反省を表明したいわゆる村山談話など歴代内閣の立場を引き継ぐとしていることを、「出発点としては重要なシグナルだ」としたうえで、「過去に率直に向き合う姿勢を示すことが歴史問題の傷を癒やすと同時に将来に向けた扉を開き、日韓双方に利益をもたらすだろう」と述べ、安倍総理大臣の訪米中の発言を注視していると明らかにしました。

このインタビューでローズ大統領副補佐官は、オバマ大統領が2年を切った残りの任期中に被爆地広島と長崎を訪問する可能性を引き続き検討していることを明らかにしました。
この中でローズ副補佐官は、「われわれは、大統領の訪問が日本の国民、特に広島の人々にとっていかに重要なことか深く理解している。大統領自身、核兵器のない世界を目指しているのも、核兵器が人々に悲惨な苦しみをもたらすことを知っているからだ」と述べました。
そのうえで大統領が任期中に広島と長崎を訪問する可能性について「われわれは継続的に検討しており、可能性はある」と述べました。
オバマ大統領は2009年のNHKのインタビューで、大統領の任期中には広島と長崎を訪問したいという意向を初めて示していました。