https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

世に倦む日日

Yahoo US News のページ、日本時間の午前11時のものを見たけれど、安倍晋三の議会演説の記事がない。http://yhoo.it/19Bdh7U HAIKUの話のみ。騒いでいるのは日本人とDCのごく一部だけ。米国市民、日本の首相が訪米していること知らないんじゃないかな。

安倍首相の演説 米メディアの伝え方は NHKニュース

記事は、安倍総理大臣が演説のなかで中国について言及したのは、アジア太平洋地域で成長する国や地域の名前をあげたときだけだったが、日米の防衛協力の強化の背景には海洋進出などでの中国の強硬な姿勢があるとして、今回の訪米は中国の台頭が反映していると伝えています。
また、有力紙「ニューヨーク・タイムズ」は、安倍総理大臣が演説で、経済分野の改革を自賛したものの、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉での日本の譲歩や歴史問題を巡る謝罪については具体的な言及はなかったと指摘しました。