https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

tama nekono

安倍首相の演説、海外でカンペ画像が報じられる「顔を上げ拍手促す」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/30/shinzo-abe-speech-note_n_7177172.html?utm_hp_ref=japan
「次を強く」など抑揚をつける位置や、息継ぎの箇所、「顔を上げ拍手促す」などが書き込まれていたそうだwww

安倍首相の演説、海外でカンペ画像が報じられる「顔を上げ拍手促す」

「カタカナやひらがなで書いてないだけマシ」

日刊ゲンダイ|安倍首相の演説が笑いモノに「8割の米議員わからず」の声も

日本のメディアは安倍首相の訪米を“大成功”と絶賛しているが、残念ながら、米メディアは、ほとんど関心を示していない。

 米メディアが安倍首相を笑いモノにしているのは、安倍首相が英語で書かれた原稿をひたすら棒読みしただけでなく、原稿に日本語で「顔を上げ、拍手促す」「次を強く」などと、あんちょこが書かれていたからだ。「ウォールストリート・ジャーナル」などが、あんちょこペーパーを大きく報じている。アメリカ人記者たちは、「まるで中学生の英語スピーチ大会だ」と笑い合っているそうだ。素直に日本語でやればよかったのだ。

 国際ジャーナリストの堀田佳男氏は言う。


「テレビで見ていましたが、リズムが悪すぎて意味がわかりませんでした。米議員の半分以上がスピーチを聞かずに、紙を見ていた。文節の切り方がおかしいし、リズムもない。単語ひとつひとつを明確にしようということなんでしょうが、8割の議員がわからなかったでしょう。安倍首相は演説で自らの留学のエピソードも入れていましたが、ただ恥ずかしいだけです」

落合洋司

見た目のプレゼンなら、ヒトラーは最高レベルだが、だからヒトラーを支持するかといえば、普通はしない。見た目も大事だが、本質的に重要なのは中身、実態。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150429#1430304095