https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民間の有人宇宙船 緊急脱出機能を試験 NHKニュース

アメリカのベンチャー企業「スペースX」は、NASAと契約を結び、2017年の運用開始を目指して、国際宇宙ステーションに宇宙飛行士を運ぶ有人宇宙船「ドラゴン」の開発を進めています。
6日は、アメリカ・フロリダ州にあるケープ・カナベラル空軍基地で、初めて試作機を実際に飛行させて、緊急時に有人宇宙船がロケットから自力で離れるための緊急脱出システムが機能するか確認しました。
試験は、「ドラゴン」の試作機本体に搭載した8つのエンジンを同時に噴射させて行われ、試作機が勢いよく飛び出して、高度およそ1.2キロまで到達するとパラシュートが開いて降下し、大西洋に着水して、試験は成功しました。
NASAの担当者は「緊急脱出システムは、乗組員の安全のために極めて重要で、今回の試験の成功は、ドラゴンの運用に向けた大きなステップだ」とコメントしています。
スペースXは、年内には試作機を実際にロケットに搭載して打ち上げ、飛行中にロケットから切り離す試験を行う計画です。