https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米 対ISでシリア反政府勢力の訓練開始 NHKニュース

アメリカ軍は過激派組織ISの壊滅に向けた軍事作戦を続けていますが、シリアではアサド政権と対立しているため、アメリカ軍の空爆と連携して地上で戦闘を行う部隊の育成が課題となっています。
これについてカーター国防長官は7日、国防総省で記者会見を開き、「シリアの反政府勢力に対し訓練を開始した。これは対IS作戦の重要な計画であり、次のグループの訓練も今後数週間以内に行う予定だ」と述べ、穏健派の反政府勢力に対し、まずはおよそ90人を対象に訓練を開始したことを明らかにしました。
アメリカ軍はことし中に5000人規模の部隊を育成する計画ですが、カーター長官は、訓練する兵士の身辺調査などに時間をかけ、選定には慎重を期すとしています。
軍の制服組トップ、デンプシー統合参謀本部議長も「われわれの育成計画に変更はないが、シリア情勢はますます複雑になっている」と述べ、ISの勢いが増す一方でアサド政権の勢力に衰えが見られ、情勢がさらに厳しくなっていると指摘しました。