https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

歌手S・ブライトマンが宇宙旅行断念、交代要員に実業家の高松氏 | Reuters

年内に国際宇宙ステーション(ISS)への飛行を予定していた英ソプラノ歌手のサラ・ブライトマンさんが13日、家族に関する私的な理由で宇宙旅行計画を取りやめたと発表した。

ブライトマンさんは、9月にロシアの宇宙船ソユーズでISSに向かう予定を組み、実現すれば8人目の宇宙旅行者となるはずだった。宇宙からのライブコンサートも計画していた。

歌手のブライトマンさん 宇宙旅行を延期 NHKニュース

ブライトマンさんのホームページによりますと、ブライトマンさんは、ことし9月1日にロシアの宇宙船「ソユーズ」で国際宇宙ステーションに向かう計画でしたが、13日、延期することを決めたということです。その理由について、ブライトマンさんは家庭の事情によるとだけ説明しています。
世界的なソプラノ歌手として活躍するブライトマンさんは、ロシア宇宙庁との仲介を務めるアメリカの企業を通じて宇宙旅行に応募し、2012年、モスクワ郊外にある宇宙飛行士訓練センターで行われる訓練を受けるための検査に合格しました。そして国際宇宙ステーションから地球に歌声を届けるという計画の実現を目指し、ことし1月から本格的な訓練を始めていたということです。
ブライトマンさんが延期を決めたことで、日本で宇宙旅行会社を経営し、ブライトマンさんの交代要員としてロシアで訓練を続けている高松聡さんが宇宙に向かう可能性が高まりました。