https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Jun / Джюн

午門 @ 紫禁城-中國北京 https://instagram.com/p/3AToMLpdXG/

Jun / Джюн

太和殿 @ 紫禁城-中國北京 https://instagram.com/p/3AW4LbJdb5/

Jun / Джюн

きたこれ(震 Official Invitation https://instagram.com/p/3A7maNJdQH/

ちなみに、今夜18時半以降開始の中国政府主催晩餐会メニューは、中洋折衷との事。和洋折衷はわかるが、中洋折衷とは。詳細メニューは随時会場にて。また、習近平主席も参加される模様。可能なら挨拶のダイジェストも実況します。

北京の人民大会堂で、中国政府のオゴリで、習近平主席とメシ食ってきます。

今回は3000人なので、なかなか時間がかかるでしょう。料理詳細はまだわからないですねぇ。出て来次第、画像付で実況します。

禁止項目には入っていません。一眼レフはダメとは言われました。

Jun / Джюн

人民大会堂前、車両通行止中。

Jun / Джюн

いつ来てもでかい。@ Дом народных собраний, Great Hall of the People @ 人民大會堂賓館 https://instagram.com/p/3BKP4xJdS2/

Jun / Джюн

人民大会堂の大宴会場。テレサテンが流れている上に、このステージ。鳥居かと思い、中国政府やりすぎやろ、と一瞬焦った。

Jun / Джюн

中国政府のお土産、中国茶とミネラルウォーター。そして今回の宴席の出し物一覧。ミネラルウォーターの絵が南国だったので、思わず産地を確認したら海口市だった。敏感になりすぎ?京劇は楽しみである。

中心部から離れ、会場全景のパノラマ写真。今は美空ひばりの「川の流れのように」が流れておる。AKBとかよりは良いが、せめて谷村新司の昴の方が少しは新しいかと。

ステージ前の政財界大物席。二階氏、御手洗富士夫氏など。習近平主席の名はなし。挨拶で終わりか、それとも隠しているか?

ステージ前で随行員と記念写真を撮影していたら、いきなりステージ上に笑顔で唐家璇氏が。これはびびる。

コシノジュンコ氏も人民大会堂内にいる模様との情報。私も人の事は言えないが、あらゆるジャンルからあらゆる日本人が来ておる。

改めてメインステージを見ると、左右のサブモニタが常に向かって右が日本の城や富士などで、左が中国の天壇や万里の長城という構図。中国では左右どちらが序列が上なのだろうか。日本と違い時代により変わったので、深読みしようにも何ともわからない。

今度はラピュタの「君をのせて」のクラシック版が流れ出した。人民大会堂の選曲センス、どこからツッコミ入れて良いか困る。

政治家先生の登場を待っているのだが、今度の選曲は津軽海峡冬景色。これまでの流れからも、結構凄い選曲。中国側が日本に対し、どういうイメージを抱いているのか少し問いただしたい(真顔

ようやく始まる。同時通訳機器も配布。要人挨拶中の写真撮影は不可とのアナウンス。

更にアナウンス。撮影が入るので、テーブルの上のお土産袋とかを椅子の近くに移動して欲しいとの事。こういうアナウンスは初めて聞いた(笑

習近平国家主席が入場。いやぁ、これは参った。会場総立ち。


【解剖 政界キーマン】自民党・二階俊博総務会長、独特の人心掌握術 狙うは「絶対的な幹事長」 - ZAKZAK

 「事を進めると、必ず『二階氏』が絡んでくる。ここ1、2カ月は特にそれを実感している」


 安倍晋三首相の側近がこう話すのは、自民党二階俊博総務会長のことだ。象徴的なのは外交。二階氏は、安倍外交とは違い、長く「親中・親韓」で尽力してきた。2月には大訪韓団を率い、今月中旬には約3000人を連れて訪中する。


 「外務省は、安倍首相と方向が違う二階氏の動きにピリピリしている」(同側近)


 官邸スタッフは「こんなところでも…」と驚いた例を挙げた。


 「ネパール大地震をめぐり、二階氏から外務省に連絡が入った。あまり知られていないが、二階氏は日本・ネパール友好議員連盟の会長だ。『できることを、すぐやれ!』という指示だった」


 二階氏が多方面に人脈を保持できるのは「独特の面倒見の良さがある」と党幹部職員はいう。


 「二階氏は、自民党から、新生党新進党自由党などを渡り歩いたが、ずっと若手議員や官僚らの面倒を見てきた。できの悪い連中も見放さなかった。二階氏には『あいつはダメだと見放したら、そいつの人生が終わるか、恨みを持って敵方に行くかだ。それは党にも、そいつにも不幸。手を差し伸べる包容力が必要だ』という組織論、人心掌握術がある」

 人だけではない。陽の当たらない国や地域、業者などを大切にしてきたから、突然、何かが起きた場合、そこに「二階人脈」が存在していたというケースは多い。

二階俊博氏と中国との蜜月ぶりで和歌山にパンダが7頭も存在│NEWSポストセブン

「二階氏はかつて江沢民・元国家主席の石碑を地元・和歌山を皮切りに日本全国に作ろうとしたほどの親中派上野動物園に2頭しかいないパンダが、和歌山・白浜町アドベンチャーワールドには7頭いることからも二階氏と中国との蜜月ぶりがわかる。中国は二階氏を自民党だけでなく、日本の“陰の権力者”と見ている」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141121#1416567919