https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中東非核化の会議に反対 イスラエルが米に謝意 NHKニュース

22日に閉幕したNPT再検討会議では、最終文書の案の中で、「国連の事務総長が来年3月までに中東地域の非核化を目指す国際会議を開催する」という項目について中東で唯一核兵器を事実上保有しているイスラエルを擁護するアメリカとイギリス、それにカナダが反対し、最終文書は採択されませんでした。
イスラエルのメディアによりますと、イスラエルのネタニヤフ首相は23日、アメリカのケリー国務長官と電話で会談し、アメリカが反対したことに謝意を伝えました。
イスラエルは、NPTに加盟しておらず、今回の会議にはオブザーバーとして参加していました。
中東の非核化を目指す国際会議の開催について、イスラエルは、敵対するイランを念頭に、「核問題にとどまらず、広く地域の安全保障について話し合われるべきだ」としてアメリカなどに反対するよう働きかけていました。
イスラエルとしては、イランの核開発を非難しているさなかにこの国際会議が開かれ、イスラエルの核問題に注目が集まることを避けるねらいがあったものとみられます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150523#1432378072