https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ノーベル賞受賞 米の数学者 交通事故で死去 NHKニュース

ジョン・ナッシュさんは1928年にアメリカ南部のウェストバージニア州で生まれました。名門校のプリンストン大学に進学後は、個人や企業などが経済活動においてどのような行動をするか分析するいわゆる「ゲーム理論」を研究し、天才数学者として知られるようになりました。
統合失調症を患い闘病生活で一時は大学を離れましたが、妻のアリシアさんの支えもあり病気を克服し、1994年にはノーベル経済学賞を受賞しました。
病気を乗り越えて偉業を成し遂げた人生は、2001年にアカデミー賞を受賞した映画「ビューティフル・マインド」のモデルにもなりました。
ナッシュさんは23日、自宅のあるアメリカ東部ニュージャージー州で、妻のアリシアさんとともにタクシーに乗っていたところ、交通事故に遭い、2人とも亡くなりました。
映画「ビューティフル・マインド」でナッシュさんを演じた俳優のラッセル・クロウさんはツイッターで「すばらしい夫婦愛、美しい頭脳、美しい心を持った人物だった」と哀悼の意を表しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150509#1431167900