https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア フランスの大型軍用艦の購入断念 NHKニュース

ロシアは4年前、フランスの造船会社から「ミストラル級」と呼ばれる強襲揚陸艦2隻を総額12億ユーロ(日本円でおよそ1600億円)で購入する契約を結びました。しかし、ウクライナ情勢の緊迫化を受けて、フランスが去年秋に予定されていた1隻目のロシアへの引き渡しを延期していました。
これについて、ロシア政府の軍事産業委員会のボチカリョフ副委員長は26日、「強襲揚陸艦は輸入しない。あとは補償金について話し合うだけだ」と述べ、購入を断念することを明らかにするとともに、独自に揚陸艦を建造する考えを示しました。
ロシアの有力紙「コメルサント」によりますと、ロシア側は、契約に基づき、すでにフランス側に支払った金額に加え、乗組員の訓練や港の整備の費用まで補償すべきだとして、フランス側が提示した返金額よりも、およそ500億円多く要求しているということで、今後フランスとの交渉は難航することが予想されます。
ロシアが購入する予定だった強襲揚陸艦を巡っては、ロシア極東のウラジオストクへの配備が決まっていたため、東アジアの安全保障に影響を与えるおそれがあるとして、日本からも懸念の声が上がっていました。