https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

FIFA会長選 ブラッター会長が再選 NHKニュース

FIFAを巡っては、多額の賄賂の受け渡しがあったとして副会長2人を含む関係者9人が組織的不正の罪でアメリカの司法当局から起訴されています。
FIFAは29日、スイスのチューリヒで4年に1度の会長選挙を行い、5期目を目指すブラッター会長と、改革を掲げるヨルダンのアリ王子の2人の争いとなりました。
投票の結果、ブラッター会長が133票、アリ王子が73票と、いずれも当選に必要な3分の2以上の票に届かず、2回目の投票が行われるところでしたが、アリ王子が立候補を取り下げた結果、ブラッター会長の再選が決まりました。
ブラッター会長は「FIFAをより強く、よりよい組織にしたい。みんなで力を合わせよう」と演説し、FIFAの信頼回復に取り組む決意を強調しました。
しかし、ブラッター会長が4期に及ぶ任期中に腐敗の体質を変えられなかったことには批判の声が上がっています。
また、会長選挙が2回目の投票にもつれこみかけたのは、FIFAの内部でもブラッター会長への風当たりが強まっていることを示していて、今後、ブラッター会長が改革を実行できるのか、厳しい視線にさらされそうです。