https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

AKB48写真 無断で複製販売か 会社摘発 NHKニュース

逮捕されたのは、東京・新宿区のアイドルグッズ製造販売会社、「アイム」の社長、井口清廣容疑者(61)と、社員の平宏之容疑者(47)です。
警視庁の調べによりますと、2人は去年10月までの2年間に雑誌に掲載された人気アイドルグループ、「AKB48」などの写真14枚をスキャナーを使ってハードディスクに無断で複製したとして、著作権法違反の疑いが持たれています。
複製された写真は秋葉原のアイドルグッズ店に卸され、店で1枚400円程度で販売されていたということです。調べに対し、2人は容疑を認めているということで、警視庁は、井口容疑者の会社が複製した写真などの販売で年間3億円ほどを違法に売り上げていたとみて調べています。

AKB「総選挙」の投票券使い現金詐取か NHKニュース

逮捕されたのは福岡市の無職、宮崎浩二容疑者(29)です。
警察によりますと、宮崎容疑者は、去年5月、AKB48や姉妹グループのメンバーの人気投票に参加するための投票券500枚が投票済みで使用できないことを隠して、インターネットのオークションサイトに出品し、愛知県大口町の43歳の女性に販売して、40万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
投票券はAKBのCDに付いていたもので、そこに書かれた16のアルファベットや数字を専用のサイトに入力すると好きなメンバーに投票できます。
去年7月に女性が「投票できない」と警察に相談して、事件が発覚したということです。
調べに対し、宮崎容疑者は容疑を否認しているということです。