https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英BBCが女王の誤情報投稿し騒ぎに NHKニュース

イギリスのメディアによりますと、誤った情報をツイッターに投稿したのはBBCの外国語放送のプロデューサーで、3日午前、BBCのジャーナリストだと明らかにしているアカウントから「エリザベス女王がロンドンの病院で治療を受けている。まもなく声明が出る」という誤った投稿をしました。
さらに数分後、「エリザベス女王が亡くなった」という投稿も行ったということです。
このプロデューサーは、情報は間違いだとしてまもなく投稿を削除しましたが、アメリカのCNNなどがこの投稿を見て、同じくツイッターで「女王が入院しているとの報道がある」と伝えました。
エリザベス女王はこの日も公務を行いましたが、その前に偶然、定期健診で病院を訪れていたことから、王室が「予定どおりの健診で、女王はすでに病院を出た」と異例の声明を出す騒ぎになりました。
これについて、BBCは「技術的なリハーサル中に誤って送られてしまった」として謝罪しています。
BBCは誤った情報が投稿された原因には触れていませんが、イギリスのメディアは、プロデューサーはリハーサルには直接参加しておらず、リハーサルの内容を伝え聞いて投稿したのではないかとの見方などを伝えています。