https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「まつげエクステ」被害相談相次ぐ NHKニュース

まつげエクステは、人工の毛を1本1本接着剤で貼り付けてまつげを長く見せるもので、つけまつげに比べて自然に見え、化粧の時間も短縮できるとして、20代から40代の女性を中心に人気が高まっています。
しかし、このまつげエクステについて、全国の消費生活センターには、目が痛んだ、充血したとか、まぶたが腫れた、などという相談が、毎年100件余り寄せられているということです。
このため、国民生活センターが、過去1年間にまつげエクステを行った女性1000人にアンケート調査をしたところ、目に痛みやかゆみなどの異変が出たと答えた人が、全体の4分の1に上ったということです。
原因の1つは接着剤が目に入ったことだと考えられることから、国民生活センターは、国や業界団体により刺激の少ない製品が出回るよう要望するとともに、利用者に対しては、目に異変が出るおそれがあることを知ったうえで、施術の前には、十分な説明を受けるよう注意を呼びかけました。
国民生活センター吉田梨沙さんは、「事前に十分な説明をしてくれるサロンを選ぶとともに、目に異変が出たらすぐに病院を受診してほしい」と話しています。