https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

オバマ米大統領、防衛予算維持をキャメロン英首相に要請 | Reuters

米国のオバマ大統領は、キャメロン英首相との会談で、英国の防衛予算について、国内総生産(GDP)の2%の水準を維持することを望んでいる、との姿勢を示した。英国側の関係者が7日に明らかにした。米英首脳の2国間会談は、主要7カ国(G7)首脳会議の合間に開かれた。


英国が財政赤字の圧縮に取り組むなか、米国では、英防衛予算が北大西洋条約機構NATO)の目標を下回るのではないかとの懸念が広がっている。英国内でも与党保守党議員の多くが、防衛予算を削減しないよう求めているが、首相は今のところ同予算削減を排除していない。


英関係者は「(英防衛予算の対GDP比)2%の数字が議論された」と述べた。「オバマ大統領は、財政面の課題は理解しているが、英国が2%を維持する方法を見つけるよう望む、と述べた」としている。


関係者によると、それに対してキャメロン首相は、英国は今は2%の目標を満たしている、と応じた。そのうえで、英国の軍隊がイラクなどの世界中で、いかに米国を支援しているかについて強調したという。